2010年7月18日日曜日

数式を書きたい

数式を綺麗にお手軽にweb上へ記録する方法をないかなぁ、と思っていたら、Blogger限定ですがありました。
クリボウさんのブログに詳しく解説されていますが、ようは
  1. Greasemonkeyが機能するブラウザ
  2. LaTeX for Blogger w/ Undoがインストールされていること

の条件を満たせば、BloggerのエディタでLaTeX数式をお手軽に入力できます。
Greasemonkeyは、Firefoxには拡張機能としてインストールすればよく、新しめのChromeやChromePlusではネイティブでサポートされています。


LaTeX for Blogger w/ Undoは簡単にインストールできますが、過去バージョンではうまく動作しない場合もあるので注意が必要です。

あとは、Bloggerの投稿作成画面でLaTeX数式を$$ではさんでやれば、綺麗な数式をブログに挿入できます。


  
とか
  


みたいな数式が簡単に表現できてしまいます。 やったー!

ブラウザ上で実現している機能なので、OSの種類は関係ない(はず)です。


実際、この文章はUbuntu+ChromePlusを使用して書いていますが、Ubuntu+VMware Playerで作った仮想PC上のWindows XP+Firefoxでも同様に編集できています。
複数のPCで同期を意識することなく数式を記録できるのというのは快適ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿